人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Far Side of the World

concerto.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 20日

おいしそうな本、3冊

最近買った本3冊を紹介します。
共通点は世界の食べもの!

■もっと!お菓子好きのための パリ1週間の過ごし方 PartII 小林かなえ (文化出版局)

こんなに甘いものばっかり続けて食べられないよ~という本の構成に対するツッコミは置いておいて、パリの風景や、おいしそうなお菓子の数々は、目の保養になります。
昨日銀座の本屋さんの店頭で見かけて、即買いでした。
ケーキやマカロンのカタログ風ページも楽しい。
写真がとても綺麗な本です。

■コーヒータイムのお菓子 門倉多仁亜 (文化出版局)

ドイツ人の母を持つ著者による、ドイツの素朴なお菓子(トルテ&クーヘン)のレシピ本。
「目の保養」第二弾。おいしそうなお菓子が目白押し。
私もこんなケーキが焼けたらなあ。(オーブン欲しい)
ドイツ菓子を扱っている本は珍しいので貴重。

おいしそうな本、3冊_b0036764_21551045.jpg


■世界のミリメシを実食する 菊月俊之 (ワールドフォトプレス)

うって変わって、男の世界。
世界各国の軍隊のレーション(戦闘糧食)を紹介した本です。
これも写真がふんだんに使われていて実に楽しい。それぞれの国の特色が出てます。

実際おいしいかどうかは別にして、機内食とかレーションとか、すごく興味あるんですよね。
カタログ本なんか見つけると思わず買ってしまう。

おいしそうな本、3冊_b0036764_21552544.jpg


by kiyo_mi | 2006-08-20 22:01 |


<< ちょっと前に読んだ本      『ファイヤーウォール』のDVD >>