The Far Side of the World

concerto.exblog.jp
2009年 04月 03日

春の京都旅行 1日目 その1

先週の3月25日~27日の2泊3日で、京都旅行に出かけてきました。
修学旅行や法事で行ったことがあるものの、自分の意志で京都に行くのは初めて。ガイドブックやインターネットで下調べをするほどに興味がどんどんわいてきます。行きたいところが山ほど出てきて、絞るのが大変。

カメラは一眼(D50)を持っていこうかかなり迷ったのですが、今回はGR DIGITAL IIだけを持っていくことにしました。

新幹線ひかり号で12時48分に京都到着なので、昼食は東京駅で駅弁「品川名物貝づくし弁当」を買って車内でとります。これは私が東京で買う駅弁の定番なのです。相変わらずおいしくて満足。

新横浜でお友達のAさんと合流。名古屋では母と合流(ホームに父が見送りに来ていてうれしかった)。女性3人旅です。いつも帰省するときはひとりで新幹線に乗るのですが、同行者がいると時間がたつのが早く、あっという間に京都に到着。特に名古屋からの近さには驚きです(こんなに近いのなら名古屋に住んでいる頃に京都に行っておけばよかったな~)。

降り立った京都は新しく立派な駅で、目に入る景色がすべて新鮮。まずは新幹線八条口にある新・都ホテル(サウスウィング)にチェックイン。ホテルで荷物をおろしてから、京都駅バスターミナルへ。バスで最初の目的地「銀閣寺」方面に向かいます。

観光の前にまず立ち寄ったのがこちらの洋館「GOSPEL」。銀閣寺の近所にあります。
外観も素敵ですが、店内もとても居心地がいい空間でした。

ロールケーキ「フロール」と紅茶「オレンジペコ」のセットを注文。

津田陽子さんの「フロール」は予約をしてもなかなか買えない幻のロールケーキ。
そんなわけで食べるのは今回が初めて。巻きの美しさに感激。味も期待どおりとても美味しかったです。
一口一口大切にいただきました。紅茶との相性も良かったです。

GOSPELを後にして、銀閣寺の参道を散策。肝心の銀閣寺は「銀閣」が修復工事中のため、中に入らず。
きれいになった時にぜひ再訪します。

銀閣寺参道の民家の玄関先の花。美しかったので思わず写真におさめました。

ここからは「哲学の道」を小川(琵琶湖疏水分流)沿いにずっと歩いていきます。

桜の名所で有名なのですが、まだつぼみの木が多くて残念。
でもたまに満開の桜の木も。

哲学の道は思ったより長く、延々歩いた気分でようやく南禅寺に到着。

南禅寺では、赤レンガのアーチで有名な水路閣をとても楽しみにしていたのですが、
なぜかたどりつけずに通り過ぎてしまいました。ここも銀閣寺と一緒に再訪決定です。

1日目、さらに続きます。

by kiyo_mi | 2009-04-03 15:51 | 2009年3月 京都

<< 春の京都旅行 1日目 その2      カフェ・ラントマン@AO >>