タグ:フォーシーズンズ椿山荘 ( 3 ) タグの人気記事


2005年 12月 17日

フォーシーズンズ椿山荘レポート その3

12月1日~2日に宿泊したフォーシーズンズホテル椿山荘東京レポート、3回目は朝食編です。

洋食と和食のどちらにするか迷ったのですが、洋食はバイキングではないということなので、和食にしました。和朝食のレストランは「日本料理 みゆき」です。少しの差額で「お粥」メニューにできると言われましたが、一般的な朝食にしました。

まずは、搾りたての100%フレッシュジュースを1杯。オレンジジュース、グレープフルーツジュース、メロンジュースの三択で、私は珍しいメロンジュースを選んでみました。

b0036764_2317197.jpg


これがいままで飲んだこと無いような、美味しさでびっくりしました。メロンは自然な甘さで、少しもしつこくない、すっきり爽やかなジュースでした。

b0036764_23172939.jpg


メニューはこんな感じです。朝ご飯とは思えないような立派なお料理で、本当に美味でした。降参!!

P.S. この時は、一日目のお昼に築地の場内でお寿司を食べ、渋谷Bunkamuraのスコットランド国立美術館展に行き、夜はフォーシーズンズに泊まり、二日目は上野の東京都美術館でプーシキン美術館展を見るという充実した二日間でした。
[PR]

by kiyo_mi | 2005-12-17 23:40 | グルメ | Comments(2)
2005年 12月 13日

フォーシーズンズ椿山荘レポート その2

12月1日~2日に宿泊したフォーシーズンズホテル椿山荘東京レポートの続きです。

b0036764_2216112.jpg
椿山荘の庭園からホテルを撮影。

b0036764_22163036.jpg
クリスマスリースで飾られたエントランス。

b0036764_2220844.jpg
ロビーの様子。左奥がフロントです。シックな色合いでまとめられています。

b0036764_22125173.jpg
ターンダウン前のベッドはこんな感じ。着物の帯のような織物が掛けられています。ターンダウンとは、夕方頃に客室係が来訪し、睡眠用の支度がされるサービス。バスルームリネンの再チェックやポットにお湯を入れたりもしてくれました。

b0036764_22243565.jpg
シャワーブース完備のとても広くて明るいバスルーム。写真に写ってませんが、ここにも小さなテレビが置かれていて、ドライヤーを使ったりしながらテレビを見ることができました。

b0036764_2230195.jpg
ロクシタンのアメニティ。とてもいい香りがしました。

b0036764_2354845.jpg
さんたさんのコメントでも書かれていた、かわいらしいハンガー。ポプリが付いています。

b0036764_236503.jpg
テレビはシャープのAQUOS 32型ワイド。地上波デジタル放送(すごく綺麗な画面)、NHK-BS、CNNやBBCなどを見ることができます。DVDデッキやオーディオコンポも付いてました。DVDかCDのソフトを何か持って来ればよかったな。

朝食編に続きます。
[PR]

by kiyo_mi | 2005-12-13 23:23 | 首都圏 | Comments(4)
2005年 12月 04日

フォーシーズンズ椿山荘レポート その1

12月1日~2日に、長年の憧れだったフォーシーズンズホテル椿山荘東京に1泊してきました。

12階の部屋に案内され、しばしくつろいだ後、
ロビーラウンジのル・ジャルダンアフタヌーンティー

上段はスコーン、中段はケーキとお菓子、下段はサンドウィッチです。
b0036764_22175986.jpg


スコーンはプレーンとレーズンの2種類です。非常に美味でした。
b0036764_22182884.jpg


スコーンにはクロテッド・クリームが欠かせません。たっぷりの量です。
奥の方に少し見えていますが、ストロベリージャムもありました。
b0036764_22195137.jpg


紅茶はポットに茶葉入りの本格的なもので、私はダージリンを選びました。
b0036764_22353534.jpg


このロビーラウンジは、屋内も生のピアノ演奏があったりしてとても優雅なのですが、
私たちは紅葉に染まった椿山荘の庭園が眼前いっぱいに広がるテラス席を選びました。
テラス席から撮影した風景です。
b0036764_22311334.jpg

この日は天候に恵まれて寒さも感じなかったのですが、
膝掛けを持ってきてくれて、さらに希望すれば暖房(ヒーター)も用意されているとのことでした。

次は部屋の様子と翌日の朝食を紹介します。
[PR]

by kiyo_mi | 2005-12-04 22:52 | Sweets | Comments(6)