The Far Side of the World

concerto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ケーキ ( 22 ) タグの人気記事


2009年 12月 25日

東京ディズニーランド Christmas Fantasy 2009

Merry Christmas!!

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
月曜日に「Christmas Fantasy 2009」開催中の、東京ディズニーランドに行ってきました。

今年はキャッスルショーがなく、ちょっと寂しかったです。経費削減でしょうか。
ラッキーだったのは、アトラクションでことごとく一番前に乗れたこと。
特に「プーさんのハニーハント」は前の席が楽しいです。

b0036764_1661556.jpg


お天気は最高! 久しぶりに雲一つない青空を見ました。
行きの京葉線の車窓からは見事な富士山も見ることができました。
夜空にはオリオン座も見つけました。
ただ、かなりの寒さで、パレードをじっと待つのは辛かったです(特に夜は)。

b0036764_1663821.jpg

b0036764_1665179.jpg


ランチはちょっと豪華に、「イーストサイド・カフェ」でクリスマススペシャルコース(2380円)を。
期待以上に美味しかったです。

■前菜の盛り合わせ
 蕪のムース、チキンとポテトのバジルソース、
 魚介のマリネとモッツァレッラ
■リングイネ、ズワイ蟹のトマトクリームソース
■パン
■クリスマスデザート
 ラズベリークリームのチョコレートケーキと
 ピスタチオクリームパイ
■お飲物のチョイス

b0036764_1671052.jpg


今回も、エレクトリカル・パレード、花火まで堪能しました!
ディズニーランド(シー)に来て毎回思うことは、「このままオフィシャルホテルに泊まって
暖かいお風呂に入りたい!」ということです。
でも、思いは叶わず、電車に揺られて家に帰りました。

b0036764_167218.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2009-12-25 16:26 | 首都圏 | Comments(0)
2009年 09月 23日

横浜散歩 その2(後編)

JR桜木町の駅まで歩き、「バビーズ(Bubby's)横浜」でおやつ。
ニューヨークのトライベッカが本店の「バビーズ」は、本場のアメリカンパイが食べられる貴重なお店です。
今年6月にオープンしたというニュースを聞いてから、横浜を訪れることがあったらぜひ行きたいと思っていました。

こちらはカフェの入り口。私たちはカフェの方で。
b0036764_2242817.jpg


具だくさんのアップルパイ。これぞアメリカ。
b0036764_2252466.jpg


魅力的なポスター。
b0036764_2263624.jpg


機会があればダイナーの方でちゃんとした食事もしたいです。
b0036764_2274463.jpg



その後は、JRで石川町に行き、元町をウィンドウショッピング。
横浜っ子の同行者の案内で、裏道も歩いたりしました。
高級そうなレストランやハワイアンの楽しいお店などがありました。

それから、中華街に移動。
b0036764_22141035.jpg


saekoさんのブログで知った横浜媽祖廟(天后宮)。
私が以前中華街に来た時にはまだ無かった建物です。
b0036764_22152437.jpg


関帝廟の「三国志寶船」。
b0036764_22161923.jpg


夕食は1000円以下の手頃な定食(鶏肉とカシューナッツ定食)を食べました。
(写真なし)

久しぶりの横浜、とても楽しかったです。
結構歩いた一日でしたが、たくさん食べたからか、トータルでは体重が増えていました(^_^;)。
[PR]

by kiyo_mi | 2009-09-23 22:21 | 首都圏 | Comments(2)
2009年 07月 06日

名古屋で食べたケーキ

帰省時に名古屋で食べたケーキを紹介します。

ピエール・プレシュウズの「ガトー・ジャポネ」。
b0036764_1540378.jpg


四角く切ったスポンジケーキに、極上の生クリームをかけて、フルーツが添えられたケーキ。
噂に聴いていたのです。ものすご~~く美味しいケーキだって。
ついに食べることができました!

感想は…大満足です!! すごく美味しかった!!
ふわふわのスポンジも、生クリームも。
ずっと食べ続けていたいほど。

リニモの杁ヶ池公園駅から徒歩5分ほどです。
b0036764_15461645.jpg




次は、大都市のデパ地下でおなじみ、シフォンケーキのフレーバー(Flavor)。

エンジェルフードケーキのアイスクリーム添え。
b0036764_1551369.jpg


名東区の本店と、今回訪れたセントラルパーク店にティールームがありますが、
さびしいことにセントラルパーク店が7月末で閉店だそうです。残念。
b0036764_15524498.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2009-07-06 15:56 | Sweets | Comments(2)
2009年 04月 03日

春の京都旅行 1日目 その1

先週の3月25日~27日の2泊3日で、京都旅行に出かけてきました。
修学旅行や法事で行ったことがあるものの、自分の意志で京都に行くのは初めて。ガイドブックやインターネットで下調べをするほどに興味がどんどんわいてきます。行きたいところが山ほど出てきて、絞るのが大変。

カメラは一眼(D50)を持っていこうかかなり迷ったのですが、今回はGR DIGITAL IIだけを持っていくことにしました。

新幹線ひかり号で12時48分に京都到着なので、昼食は東京駅で駅弁「品川名物貝づくし弁当」を買って車内でとります。これは私が東京で買う駅弁の定番なのです。相変わらずおいしくて満足。

新横浜でお友達のAさんと合流。名古屋では母と合流(ホームに父が見送りに来ていてうれしかった)。女性3人旅です。いつも帰省するときはひとりで新幹線に乗るのですが、同行者がいると時間がたつのが早く、あっという間に京都に到着。特に名古屋からの近さには驚きです(こんなに近いのなら名古屋に住んでいる頃に京都に行っておけばよかったな~)。

降り立った京都は新しく立派な駅で、目に入る景色がすべて新鮮。まずは新幹線八条口にある新・都ホテル(サウスウィング)にチェックイン。ホテルで荷物をおろしてから、京都駅バスターミナルへ。バスで最初の目的地「銀閣寺」方面に向かいます。

観光の前にまず立ち寄ったのがこちらの洋館「GOSPEL」。銀閣寺の近所にあります。
外観も素敵ですが、店内もとても居心地がいい空間でした。

b0036764_16161775.jpg


ロールケーキ「フロール」と紅茶「オレンジペコ」のセットを注文。

b0036764_16242938.jpg


津田陽子さんの「フロール」は予約をしてもなかなか買えない幻のロールケーキ。
そんなわけで食べるのは今回が初めて。巻きの美しさに感激。味も期待どおりとても美味しかったです。
一口一口大切にいただきました。紅茶との相性も良かったです。

b0036764_15213065.jpg


GOSPELを後にして、銀閣寺の参道を散策。肝心の銀閣寺は「銀閣」が修復工事中のため、中に入らず。
きれいになった時にぜひ再訪します。

銀閣寺参道の民家の玄関先の花。美しかったので思わず写真におさめました。

b0036764_1525423.jpg


ここからは「哲学の道」を小川(琵琶湖疏水分流)沿いにずっと歩いていきます。

b0036764_15255228.jpg


桜の名所で有名なのですが、まだつぼみの木が多くて残念。
でもたまに満開の桜の木も。

b0036764_1528333.jpg


哲学の道は思ったより長く、延々歩いた気分でようやく南禅寺に到着。

b0036764_1529372.jpg

b0036764_15291661.jpg


南禅寺では、赤レンガのアーチで有名な水路閣をとても楽しみにしていたのですが、
なぜかたどりつけずに通り過ぎてしまいました。ここも銀閣寺と一緒に再訪決定です。

1日目、さらに続きます。
[PR]

by kiyo_mi | 2009-04-03 15:51 | 2009年3月 京都 | Comments(8)
2009年 01月 24日

今日のおやつ

近所のコージーコーナーの「ナポレオンパイ」。
「いちごまつり」ということで、明日まで10%オフです。
もう少しパイ生地がサクサクしてると良かったな。

b0036764_16144835.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2009-01-24 16:15 | Sweets | Comments(0)
2009年 01月 22日

王子でラーメン

昨日、王子(北区)までラーメンを食べに出かけてきました。

お店の名前は「中華そば屋 伊藤」。王子の駅からはるばる15~20分ほど歩きます。店頭にはほとんど表示がなく、店名もガラス窓に張られている千社札のシールのみ、目印は漂う煮干しの香りと10人ほどの行列。のれんはお店の中にありました。

今回は誘っていただいた立場で、私はこのお店のことは全然知らなかったんですが、ラーメン通の間ではかなり有名なお店らしく、mixiにもコミュニティがあります。

メニューはそば(550円)と肉そば(700円)の2種類のみ。
(オプションで、スープ増と大盛りがありました)
私は肉そばをチョイス。
b0036764_1783017.jpg

非常に腰の強いまっすぐな麺に濃厚な煮干しスープが個性的。これは通受けしそうな味だと思いました。もちろん美味しかったです。満足!

食後は散歩がてら、王子駅近くの「名主の滝公園」を散策。
b0036764_17101724.jpg


その後、北千住に移動。旧日光街道を散歩して、マルイの「ア・ラ・カンパーニュ」で休憩しました。
フランボワーズのタルトとカフェオレ。
b0036764_17105461.jpg


充実した一日でした。

今回は愛用のD50ではなく(一眼はラーメン屋さんで取り出すのに躊躇しそうで)、6年前に買った乾電池式コンパクトカメラ(320万画素)を持って行ったんですが、コンパクトなお散歩カメラの新しいのが欲しいです。
[PR]

by kiyo_mi | 2009-01-22 17:11 | グルメ | Comments(0)
2008年 12月 13日

Matsunosuke NY@代官山

代官山・ヒルサイドテラスのMatsunosuke NY(松之助NY)でキャラメル・アップルパイを食べました。
ホイップクリームを付けながら。とてもおいしかったです。
b0036764_17113115.jpg


スコーンの形ですが「ビスケット」。
b0036764_17123581.jpg


キャラメル・アップルパイのレシピは、最近出版されたばかりのレシピ本「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」(平野顕子)主婦と生活社 に載っています。(もちろん買いました)
[PR]

by kiyo_mi | 2008-12-13 17:36 | Sweets | Comments(0)
2008年 12月 12日

HARBSのミルクレープ

名古屋では学生の頃からなじみ深いケーキ店ハーブス(HARBS)のミルクレープを、六本木ヒルズで食べてきました。ケーキのこの大きさが懐かしいのです。
お店のすぐそばでは、今年もクリスマスマーケットが開催中でした。

b0036764_16464452.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2008-12-12 19:38 | Sweets | Comments(0)
2008年 09月 13日

イスパハン@ピエール・エルメ

昨日買ってきたケーキの紹介です。
久しぶりに一眼レフで写真を撮りました。

写真は、ピエール・エルメのイスパハン。
紀尾井町のホテル・ニューオータニのショップで購入。

ローズのマカロンにライチの入ったローズ風味のバタークリームと、
整然と並んだ幾粒ものフランボワーズがはさまれています。
上部に飾られた薔薇の花びらにはナパージュで一粒のしずく。

たまらなくおいしかったです。さすがです。

b0036764_23421496.jpg


マカロンがあまり好きではない夫にはミルフィーユ(もちろんエルメの)を買ってきました。
おいしかったそうです。私も少しもらいました。

※以前のピエール・エルメ記事はこちら。
http://concerto.exblog.jp/8025463/
[PR]

by kiyo_mi | 2008-09-13 23:57 | Sweets | Comments(0)
2008年 02月 06日

ピエール・エルメ・サロン・ド・テ@舞浜イクスピアリ

写真の整理をしていたら、去年の秋に舞浜イクスピアリのピエール・エルメ・サロン・ド・テに行ったときの写真があったので、遅ればせながら載せておきます。
(撮影はコンパクトデジタルカメラです)

単品のケーキにドリンクを付けると結構な値段になるので、ドリンク付きのプレートが意外にお得かも。


 ■いろいろ食べられて楽しいサラ(Sarah)プレート(ドリンク付き)
  「サラ(Sarah)」はパッションフルーツとマロンと抹茶のコンビネーションが絶妙。
b0036764_23323964.jpg


 ■プレジール・シュクレ
  「へーゼルナッツダクワーズ、ミルクチョコレートガナッシュ、薄いミルクチョコレート板など、7層の美しい重なりから成り、一つのケーキにチョコレートのおいしさをすべて盛り込んだミルクチョコレートケーキ」(公式サイトより)
b0036764_23331623.jpg


 ■ミルフィーユ
b0036764_23335222.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2008-02-06 22:56 | Sweets | Comments(0)