The Far Side of the World

concerto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 11日

春の京都旅行 2日目 その2 「山玄茶」

祇園の「山玄茶」さんで、楽しみにしていたお昼ごはんです。
こちらは、滋賀県八日市の名料亭「招福楼」出身のご主人が、平成19年2月に開いたお店ということです。
本来はカウンターでいただくところなんですが、今回は2階の個室を予約しました。

先附 ウニと帆立の黄身酢
b0036764_22432662.jpg

お吸い物 鯛、玉子豆腐
b0036764_22433951.jpg

お刺身
b0036764_22435334.jpg

鮭の焼き物、ブロッコリーの天ぷら、もずく酢
b0036764_2244852.jpg

八寸
b0036764_22441943.jpg

たけのこ椀
b0036764_22443269.jpg

しらすご飯、はまぐりのお吸い物
b0036764_22444411.jpg

いちごのパンナコッタ
b0036764_22445514.jpg

もなかアイス
b0036764_2245765.jpg


お料理はどれも大満足!!
(お料理名をメモってなかったので、ちゃんと解説できなくてすみません)

京都でこんなにおいしいお料理を食べられて幸せでした。
お店の雰囲気もとても良かったです。

b0036764_22452391.jpg


お店近くの祇園の桜
b0036764_22453527.jpg

[PR]

# by kiyo_mi | 2009-06-11 23:12 | 2009年3月 京都 | Comments(2)
2009年 05月 28日

春の京都旅行 2日目 その1

ずいぶん間が空いてしまいましたが、京都旅行レポートの続きです。

今回の旅行は「エースJTB」の朝食付きプランだったので、朝食は宿泊したホテル「新・都ホテル」にて。
洋食、和食など選べるのですが、この日はバイキングにしました。お客さんには西洋人の方がとても多くて、日本にいるとは思えない雰囲気。

ホテルを出たら、京都駅北口まで歩き、バスの案内センターで「市バス専用一日乗車券カード(500円)」を買います。このときもらえる地図「バスなび」がかなり便利。京都旅行ではバスがとても重要な手段になりますから。

さて。2日目最初の目的地は(同行のAさん希望の)「清水寺」。バスターミナルから目的のバスに乗り、「五条坂」停留所で下車。茶わん坂経由で清水寺への坂を歩きます。

清水寺に到着。桜が出迎えてくれました。
b0036764_20361975.jpg


b0036764_20375584.jpg


清水の舞台。この日はとても寒く、ここで雪が舞いました。
「音羽の滝」まで降りる元気がなく、上から覗きました。
b0036764_203735100.jpg


ちょうど「御本尊御開帳」だったので、しっかり見てきました。貴重な体験だったかもしれません。
b0036764_20385371.jpg


下りは「二年坂」、「三年坂(産寧坂)」を下りて、高台寺方面へ。
「茶わん坂」よりお店がいっぱい。賑やかで風情があります。
b0036764_20414118.jpg


ここでは入らなかったイノダコーヒ。
b0036764_20415617.jpg


高台寺に到着。石庭にしだれ桜が映えます。
b0036764_2044810.jpg


高台寺~ねねの道~八坂神社を抜けて祇園へ。
祇園ではとってもとっても楽しみな昼食を予約しています。
今回の京都旅行のハイライトかもしれません。(続く)
b0036764_21124263.jpg

[PR]

# by kiyo_mi | 2009-05-28 20:53 | 2009年3月 京都 | Comments(2)
2009年 05月 21日

NHK「日曜美術館」で

ちょっとご無沙汰してしまいました。
最近はカメラを持って外出することがない生活です。いけませんね~。

京都旅行記の続きもアップしなければ!


さて、今回は下記の記事にも書いた「ヴォーリズ」の特集が
NHK教育テレビ「日曜美術館」で放送されるというお知らせです。

2009年5月24日 朝9:00~10:00
2009年5月31日 夜8:00~9:00(再放送)

建物の品格
建築家ヴォーリズの“愛される洋館”

隈研吾さん(建築家・東京大学教授)

http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2009/0524/index.html

これは保存版になりそう。楽しみです!
[PR]

# by kiyo_mi | 2009-05-21 14:44 | 美術 | Comments(2)
2009年 04月 19日

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展@パナソニック電工 汐留ミュージアム

先日京都で見て俄然興味がわいた建築家「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」展を汐留でやっていると知って、出かけてきました。

b0036764_21374888.jpg


ヴォーリズ建築の写真や図面が主な展示でしたが、ヴォーリズの生涯、さらには実物大の軽井沢の山荘の部屋(実際中に入れる)、登れる階段、大学のミニチュア模型など、とても興味深く見ごたえがありました。
例の京都の「東華菜館」もしっかり紹介されていたのはうれしかったです。

今年秋にはヴォーリズ建築が点在する滋賀県の近江八幡で、実在の建築物をフィーチャーした企画展(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 in 近江八幡)があるようで、関西の人がうらやましいなあ。(滋賀は「ひこにゃん」の彦根といい最近ツボな県です)

ショップにはヴォーリズ関連の書籍や絵本などが揃っていましたが、私はポストカード8枚組を買いました。写真がとても美しいポストカードです。


「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ~恵みの居場所をつくる」
パナソニック電工 汐留ミュージアム
2009年4月4日(土)~6月21日(日)
10:00~18:00(入館は17:30まで) 月休(5月4日は開館)
一般¥500、大・高¥300、中・小¥200(65歳以上は¥400)
[PR]

# by kiyo_mi | 2009-04-19 21:59 | 美術 | Comments(2)
2009年 04月 13日

ル・スフレ@広尾

広尾においしいスフレ専門店があると聞き、連れて行ってもらいました。

待ち合わせ時間が早めだったので、近所の大使館など見ながらぶらぶら歩きました。
近くにあったのは「ノルウェー大使館」「スイス大使館」「ギリシャ大使館」などです。

ちょうどいい時間になったのでお店へ。
キッシュとスフレのランチセットにしました。
コーヒーかオレンジフレーバーの紅茶が付きます。

キッシュは8種類ほど(うろ覚え)の中から2つが選べましたが、
私はキッシュ・ロレーヌとほうれん草のキッシュをチョイス。

スフレの選択肢は20種類ほどありましたが、
初めてなので、基本中の基本バニラのスフレにしてみました。

キッシュです。美味しかったです。
b0036764_1683912.jpg


キッシュを食べ終えたころ、ちょうどいいタイミングで、いよいよスフレが到着!

もたもたしているとしぼんでしまうので、あわてて写真を撮ります。
b0036764_16105324.jpg

b0036764_16105779.jpg


中央に穴をあけて、バニラソースを流し込みます。
b0036764_16133475.jpg


出来たてのスフレは至福の味でした。

b0036764_16142358.jpg

[PR]

# by kiyo_mi | 2009-04-13 16:21 | Sweets | Comments(2)
2009年 04月 07日

水元公園の桜

今日はお天気が良かったので、桜が満開の水元公園(葛飾区)に出かけてきました。
ほとんど人がいなかった今年の2月とは大違い。たくさんの人で賑わっていました。それでもとても広い公園なので人ごみという感じはありません。

今日は久しぶりにすべての写真をデジタル一眼(Nikon D50)で撮影しました。

b0036764_2392192.jpg
b0036764_2395455.jpg
b0036764_23101498.jpg
b0036764_23103922.jpg


対岸の「みさと公園」
b0036764_23105875.jpg

「松浦の鐘」と桜
b0036764_23111856.jpg


水元公園の春の花
b0036764_23114512.jpg
b0036764_2312149.jpg
b0036764_23121586.jpg


b0036764_23123199.jpg

[PR]

# by kiyo_mi | 2009-04-07 23:24 | 首都圏 | Comments(2)