The Far Side of the World

concerto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 25日

ベルリン、ドレスデン、プラハの旅

報告が遅れましたが、ベルリン、ドレスデン、(ザイフェン)、プラハのクリスマスマーケットを巡る旅から、先週の月曜日に無事に帰ってきました。

今回はパッケージツアーを利用したのですが、フリータイムの多いツアーだったので、行きたい所にもしっかり行けました。特に同じツアーメンバーで仲良くなったお二人にはとてもお世話になり感謝しています。楽しい思い出がたくさんできました。添乗員さんもとても気さくでプロフェッショナルで頼りになる素晴らしい方でした。

現地はかなり寒いと聞いていたので、覚悟して出かけたのですが、(東京寄りは寒いものの)大した寒さではなく、観光にも支障はありませんでした。(帰国後、プラハなどではマイナス15℃の寒波に見舞われたそうです)

ただ、お天気はあまり良くなく、雨もしくは曇天。プラハでは少し雪も降りました。

写真をいっぱい撮ったので、どれをアップしていいか悩みまくり。
Nikon D50で1263枚、GR Digital IIで584枚撮ってきました!
日没が早く(午後4時頃)、夜景の撮影が多かったので、一眼(D50)を持って行ってよかったです。
少しずつ旅行記や写真をアップできればいいなと思っています。

各地の名物もしっかり食べてきましたよ~。
ベルリンのカリーブルスト、ドレスデンのアイアシェッケ(ケーキ)、シュトーレン、プラハのトゥルドロ(お菓子)などなど。
別途、写真とともに紹介したいと思います。

クリスマスマーケットは夢のように楽しかったです。
とりあえず、帰国の報告まで。

b0036764_23322044.jpg
ベルリンで宿泊したホテル(ヒルトン)前の、ジャンダルメン広場でのクリスマスマーケットにて。

[PR]

# by kiyo_mi | 2009-12-25 23:36 | 2009年 ドイツ、プラハ
2009年 12月 25日

東京ディズニーランド Christmas Fantasy 2009

Merry Christmas!!

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
月曜日に「Christmas Fantasy 2009」開催中の、東京ディズニーランドに行ってきました。

今年はキャッスルショーがなく、ちょっと寂しかったです。経費削減でしょうか。
ラッキーだったのは、アトラクションでことごとく一番前に乗れたこと。
特に「プーさんのハニーハント」は前の席が楽しいです。

b0036764_1661556.jpg


お天気は最高! 久しぶりに雲一つない青空を見ました。
行きの京葉線の車窓からは見事な富士山も見ることができました。
夜空にはオリオン座も見つけました。
ただ、かなりの寒さで、パレードをじっと待つのは辛かったです(特に夜は)。

b0036764_1663821.jpg

b0036764_1665179.jpg


ランチはちょっと豪華に、「イーストサイド・カフェ」でクリスマススペシャルコース(2380円)を。
期待以上に美味しかったです。

■前菜の盛り合わせ
 蕪のムース、チキンとポテトのバジルソース、
 魚介のマリネとモッツァレッラ
■リングイネ、ズワイ蟹のトマトクリームソース
■パン
■クリスマスデザート
 ラズベリークリームのチョコレートケーキと
 ピスタチオクリームパイ
■お飲物のチョイス

b0036764_1671052.jpg


今回も、エレクトリカル・パレード、花火まで堪能しました!
ディズニーランド(シー)に来て毎回思うことは、「このままオフィシャルホテルに泊まって
暖かいお風呂に入りたい!」ということです。
でも、思いは叶わず、電車に揺られて家に帰りました。

b0036764_167218.jpg

[PR]

# by kiyo_mi | 2009-12-25 16:26 | 首都圏
2009年 10月 29日

ハロウィン2009@東京ディズニーランド

今年もHalloweenイベント開催中の東京ディズニーランドに出かけてきました。

ランドのあちこちにパンプキンのディスプレイ。
ハロウィンの雰囲気を盛り上げてくれます。

b0036764_16282099.jpg

b0036764_1629242.jpg

b0036764_16291349.jpg


ハロウィンのパレードは今年もヴィランズ。
「いやいや、だめだめ、むりむり」が大好き。
せっかくヴィランズをやっつけても、次の観客のためにすぐ復活するのはなんだかなあと思いますが。

ズームがないGRだとパレードの撮影は厳しいですね。

(GRD IIで撮影。トリミング)
b0036764_16293341.jpg

(GRD IIで撮影。トリミング)
b0036764_16294644.jpg



今回は、16年ぶりぐらいに「トムソーヤ島」に渡って、隅々まで探検してみました。

「たる橋」
b0036764_16301272.jpg


「つり橋」
b0036764_16302281.jpg


ぐらぐらの2つの橋、けっこうスリリングで楽しかったです。
降りた後も足がぶるぶる。

「インジャンジョーの洞窟」は、真っ暗、狭い、なかなか出口に到達しない、で、
閉所恐怖症、暗所恐怖症の人はつらいでしょう。


ところで、今回楽しみにしていた新アトラクション「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク」は、
午前10時過ぎにインパークしたら、すでにファストパスは発行終了していました。
長時間並ぶのは時間がもったいないので、またの機会に。

久しぶりと言えば、今回は「ワンマンズ・ドリームII」のステージも鑑賞しました。
というか、IIを見たのは初めて。キャラクター総出演。見ごたえがあって楽しかったです。
[PR]

# by kiyo_mi | 2009-10-29 16:50 | 首都圏
2009年 10月 18日

twitter

昨日からtwitterをはじめてみました。
さっそくいろいろつぶやいています(^_^;)。
リンクはこちら

ブログもいままで通り続けていきますので、よろしくお願いします!
[PR]

# by kiyo_mi | 2009-10-18 21:56 | PC,インターネット,iPhone
2009年 10月 09日

Cafe 1894@丸の内ブリックスクエア

もう3週間前になってしまいますが、丸の内ブリックスクエアを再訪し、
「三菱一号館」の「Cafe 1894」に行ってきました。

b0036764_2135356.jpg


パンフレットによると、
 明治期には銀行の営業窓口として使われていたフロアが、
 二層吹き抜けの開放感を生かし、カフェとなって登場。

とのことです。

ちょうど入場前の人たちが並ぶ場所だったので、写真には撮れなかったのですが、
銀行の窓口も見事に再現されていました。内側の細かい部分もこだわっていて、引き出しなどもありました。(ウェイターさんが開けて見せてくださいました)

b0036764_21394743.jpg


b0036764_21404681.jpg


b0036764_21405762.jpg

[PR]

# by kiyo_mi | 2009-10-09 21:41 | 首都圏
2009年 09月 23日

横浜散歩 その2(後編)

JR桜木町の駅まで歩き、「バビーズ(Bubby's)横浜」でおやつ。
ニューヨークのトライベッカが本店の「バビーズ」は、本場のアメリカンパイが食べられる貴重なお店です。
今年6月にオープンしたというニュースを聞いてから、横浜を訪れることがあったらぜひ行きたいと思っていました。

こちらはカフェの入り口。私たちはカフェの方で。
b0036764_2242817.jpg


具だくさんのアップルパイ。これぞアメリカ。
b0036764_2252466.jpg


魅力的なポスター。
b0036764_2263624.jpg


機会があればダイナーの方でちゃんとした食事もしたいです。
b0036764_2274463.jpg



その後は、JRで石川町に行き、元町をウィンドウショッピング。
横浜っ子の同行者の案内で、裏道も歩いたりしました。
高級そうなレストランやハワイアンの楽しいお店などがありました。

それから、中華街に移動。
b0036764_22141035.jpg


saekoさんのブログで知った横浜媽祖廟(天后宮)。
私が以前中華街に来た時にはまだ無かった建物です。
b0036764_22152437.jpg


関帝廟の「三国志寶船」。
b0036764_22161923.jpg


夕食は1000円以下の手頃な定食(鶏肉とカシューナッツ定食)を食べました。
(写真なし)

久しぶりの横浜、とても楽しかったです。
結構歩いた一日でしたが、たくさん食べたからか、トータルでは体重が増えていました(^_^;)。
[PR]

# by kiyo_mi | 2009-09-23 22:21 | 首都圏