カテゴリ:グルメ( 19 )


2009年 04月 01日

カフェ・ラントマン@AO

お芝居を見た後は、表参道にできたばかりの新スポット「AO」へ。
高級スーパーマーケット「紀ノ国屋インターナショナル」があった場所で、地下にもリニューアルされた紀ノ国屋が入っています。

b0036764_1634797.jpg


この「AO」で私がとても行きたかったのは、ウィーンの老舗カフェが日本に初進出した「カフェ・ラントマン」!
同行者のakiさんは、正統派の「アインシュペンナー」(グラスに入ったウィンナーコーヒー。グラスに入っていてもホット)と「ラントマントルテ」(ケーキ)をオーダー。
私はとてもお腹がすいていたので、スパゲッティ(名前忘れた)にしました(^_^;)。うひゃー。しかし、これが大ヒットでリピートしたいぐらいおいしくて大満足!でも、次回は私もアインシュペンナーとケーキにしようと思います。
つきあってくださったakiさんには感謝!楽しい日曜日でした。

b0036764_1633058.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2009-04-01 16:09 | グルメ | Comments(4)
2009年 03月 17日

神楽坂でフレンチ@ルグドゥノム・ブション・リヨネ

少し前のことになりますが、神楽坂でフランス料理のランチを食べてきました。庫出しレポートです。

本当は他のフレンチのお店に行くつもりだったのですが、着いてみるとあいにく貸切でクローズ(事前に電話で確認しなかったミス)。気を取り直して、神楽坂を散歩しながらフレンチを探すと、素敵な店構えのお店「ルグドゥノム・ブション・リヨネ」を見つけました。

b0036764_2250384.jpg


レンズ豆のサラダ
そのまま食べてもおいしいし、パンに載せながら食べてもとても合います。
帰宅後、公式ブログで作り方を発見
b0036764_22502597.jpg


もう1皿、こちらは普通の(?)サラダ。
ランチにはドリンクが付いていました。
私はお酒が飲めないのでオレンジジュース。同行者は白ワイン。
b0036764_22503643.jpg


かわいい麻袋に入ったパン。おいしくてたくさん食べてしまいました。
b0036764_22505476.jpg


メインの魚料理は金目鯛。とってもおいしかったです。幸せでした。
スープまで食べつくしました。
b0036764_22511155.jpg


デザートは別料金だったと思います。
b0036764_22513050.jpg


店内のインテリアも良かったし、スタッフもフレンドリーで居心地のいいお店でした。
後で知ったのですが、オーナーシェフのクリストフ・ポコ氏は、ソフィテル東京メインダイニングの総料理長だった方だそうです。満足できるお店に巡り合えてうれしいランチでした。
[PR]

by kiyo_mi | 2009-03-17 23:03 | グルメ | Comments(4)
2009年 01月 22日

王子でラーメン

昨日、王子(北区)までラーメンを食べに出かけてきました。

お店の名前は「中華そば屋 伊藤」。王子の駅からはるばる15~20分ほど歩きます。店頭にはほとんど表示がなく、店名もガラス窓に張られている千社札のシールのみ、目印は漂う煮干しの香りと10人ほどの行列。のれんはお店の中にありました。

今回は誘っていただいた立場で、私はこのお店のことは全然知らなかったんですが、ラーメン通の間ではかなり有名なお店らしく、mixiにもコミュニティがあります。

メニューはそば(550円)と肉そば(700円)の2種類のみ。
(オプションで、スープ増と大盛りがありました)
私は肉そばをチョイス。
b0036764_1783017.jpg

非常に腰の強いまっすぐな麺に濃厚な煮干しスープが個性的。これは通受けしそうな味だと思いました。もちろん美味しかったです。満足!

食後は散歩がてら、王子駅近くの「名主の滝公園」を散策。
b0036764_17101724.jpg


その後、北千住に移動。旧日光街道を散歩して、マルイの「ア・ラ・カンパーニュ」で休憩しました。
フランボワーズのタルトとカフェオレ。
b0036764_17105461.jpg


充実した一日でした。

今回は愛用のD50ではなく(一眼はラーメン屋さんで取り出すのに躊躇しそうで)、6年前に買った乾電池式コンパクトカメラ(320万画素)を持って行ったんですが、コンパクトなお散歩カメラの新しいのが欲しいです。
[PR]

by kiyo_mi | 2009-01-22 17:11 | グルメ | Comments(0)
2008年 05月 21日

bills@七里ヶ浜

「シドニーのエッグマスター」ビル・グレンジャー氏のレストラン「bills(ビルズ)」の初の海外店舗が今年3月に鎌倉・七里ヶ浜にオープン。WOWOWで放送されている「ビルの幸せブレックファスト」という番組が大好きで、ビルのお店にずっと憧れていた私。「世界一の朝食」をようやく食べに、東京からはるばる出かけてきました。

b0036764_2258505.jpg


早朝に東京を出て、鎌倉から江ノ電に乗り、七里ヶ浜には10時頃に着きました。
江ノ電で前に座っていた2人組も、横に座っていたグループも、斜めに座っていた(略)も、みんなbillsに来たのにはびっくり。その中で一番にbillsの受付に到着したので、15分ほど待っただけで席に着くことができました。(ちなみに、食べ終えてお店を出た時にはかなりの行列ができていました)

さて、私たちが案内されたのは、階段を上って右側のスペース(ラウンジ)のカウンター席。カウンターじゃなかったら、かなりの時間、待たなければいけなかったと思うので妥協(?)。海側の特等席にいつか座りたいものです。でも、他の席はソファに、低いテーブルで食事には不向きな感じ。カウンターの椅子は肘掛け付きの立派なもので座りごこちも良かったです。


リコッタパンケーキ with フレッシュバナナ、ハニーコームバター(レシピ
メイプルシロップをいっぱいかけて食べました。ふわふわでとってもおいしい!
「ハニーコーム」が2回ほど奥歯にぴったりくっついてちょっと焦りました。
b0036764_2230162.jpg


オーガニックスクランブルエッグ with トースト(レシピ
これもふわふわのとろとろ!テレビで見て一度食べてみたかったのです。
期待は裏切られませんでした。
b0036764_22394517.jpg


スウィートコーンフリッター with ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサ(レシピ
同行者に一番評判が良かったのがこれ。もちろん私も大満足!
プチプチのコーンとアボカドのサルサがいいですねえ。
b0036764_2240962.jpg


レシピ本いろいろ出てます
b0036764_2303956.jpg

b0036764_2305374.jpg


b0036764_22592937.jpg


b0036764_2301828.jpg


billsが入っているWEEKEND HOUSE ALLEY
b0036764_2363870.jpg


目の前の七里ヶ浜の海
b0036764_237092.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2008-05-21 23:22 | グルメ | Comments(3)
2008年 04月 15日

NIRVANA New York@東京ミッドタウン

先週の木曜日に東京ミッドタウンのNIRVANA New Yorkで、
カレービュッフェのランチを楽しんできました。

11時に待ち合わせをして早めにお店に入ったので、
ミッドタウンの庭が見渡せる、窓際の眺めの良い席に案内していただきました。

カレーは3種類。
ナンは焼き立てで、バイキングとは別にテーブルに持ってきてくれます。
b0036764_21503686.jpg


デザートです。おいしかったです。
b0036764_21504981.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2008-04-15 21:53 | グルメ | Comments(0)
2008年 01月 14日

名古屋で食べたもの

木曜日に名古屋から帰ってきました。
1/5(土)から5泊6日の帰省でゆっくりできました。

食べたものを書き出してみます。

・山本屋総本家
 味噌煮込みうどん&ご飯

・Metsa(東山公園)
 れんこんのキッシュ
b0036764_15591266.jpg

 いちごのタルト
b0036764_15592891.jpg


・特製とり御飯(駅弁・松浦商店)

・メゾン・ド・ボナール(上社)
 マドレーヌ、ホテル食パン

・T's Cafe モンシュシュ(伏見)
 堂島ロール(持ち帰り)

・ジョナサン(ファミレス)

・手こね茶屋(伊勢神宮おはらい町)
 手こねずし、伊勢うどんのセット
b0036764_160166.jpg


・はいからさん(伊勢神宮おかげ横丁)
 水出しアイスコーヒー

・Baku(タワーズプラザ13F)
 鶏肉と野菜たっぷりのフォー、生春巻
b0036764_160333.jpg

 マンゴープリン
b0036764_160532.jpg


・クリスマスにプレゼントしたジョエル・ロブションのシュトーレン
・母の手料理

などなど。

今回は外食少なめでした。
[PR]

by kiyo_mi | 2008-01-14 16:02 | グルメ | Comments(0)
2007年 08月 27日

韓国料理!

8月23日木曜日。
Sちゃん&娘ちゃんと私の3人で、Sちゃん地元のさいたま市某所でおいしい韓国料理を食べてきました。

b0036764_9294996.jpg

b0036764_93047.jpg

b0036764_9301772.jpg

(久しぶりにコンパクトデジカメで撮影)


食べたものは
 ・えごまの葉チヂミ
 ・和牛テールチム
 ・チャプチェ
 ・トッポキ
 ・マンゴーゼリー
です。
これに飲み物で1人約2000円。
大満足でした。
おいしかった~~!!

こんなお店が地元にあったら通っちゃう。
お昼はランチもやっているようです。

「どうぶつの森」では貴重な品物の数々をありがとう!
[PR]

by kiyo_mi | 2007-08-27 09:32 | グルメ | Comments(2)
2007年 06月 06日

パン・ペルデュ@PAUL

きょうの朝食、PAULパン・ペルデュ
b0036764_22302432.jpg

毎朝こういう優雅なものを食べているわけではなく、昨日PAULのある街(北千住)にいったので買ってきたというわけです。

「パン・ペルデュ」とは簡単に言うとフレンチトーストのこと。
Foodies TVの藤野真紀子さんの番組で紹介されていたのを見て「おいしそうだなあ」と思っていたところ、PAULで見かけたので飛びついてみました。

ちょっとレンジであたためて食べました。
期待通りおいしかったです。
バゲットをフレンチトースト液に浸して、焼いて、重ねて、粉砂糖を振ったという感じです。

PAULでは、パン・ペルデュと一緒に、以前日本で流行ったカヌレも買いました。
カヌレは明日の朝のお楽しみですが、固くなっているかな(;´Д`)。
[PR]

by kiyo_mi | 2007-06-06 22:36 | グルメ | Comments(0)
2007年 01月 28日

豊田市美術館 Part 2 レストラン七州

豊田市美術館内のレストラン七州は、
眼下に豊田市街が広がる見晴らしの良いレストランです。

b0036764_15181319.jpg

b0036764_1518335.jpg
ミハリータさんの魚料理

b0036764_1518484.jpg
私はロールキャベツ カレー風味だったかな

b0036764_1519125.jpg

美術館併設のレストランとは思えないレベルの高さ。
ここに気軽に行ける豊田市民がうらやましいな。
美術館の方も良かったし。

ちなみにランチは、メイン+サラダ(写真がないけど付いてました)+パンorライス+コーヒーor紅茶で950円。
スープ&デザートを追加すると+400円。
コストパフォーマンス高いです。

作品も建物も庭も空もすばらしく、
食事も美味しい豊田市美術館でした。
[PR]

by kiyo_mi | 2007-01-28 15:36 | グルメ | Comments(0)
2007年 01月 28日

スペイン料理とどうぶつの森

きょうは友人Sちゃんとその愛娘Mちゃんと私の3人でスペイン料理に舌鼓。

・前菜 ソパデアホ(にんにくと卵のスープ)
・メイン 若鶏とキノコのバルサミコソース
・パン
・デザート
・ドリンク
で1000円でした。
前菜とメインとデザートは3~5種類から選べます(ものによっては追加料金)。
美味しくてお得なランチでした。
シェフ・デ・ブッチョ

カメラを持って行くのを忘れたことに気が付いたのは家を出て30分後。
なので、残念ながら写真はありません。

その後、場所を移して各自持ち寄った3台のNintendoDSで「どうぶつの森」を楽しみました(通信プレイ)。
とっても楽しかったよ~!!

おかげでうちの「スーパーたぬき」は明後日「たぬきデパート」に生まれ変わりますヽ(^。^)丿
いただいたオレンジとヤシの実もさっそく植えてみました。
[PR]

by kiyo_mi | 2007-01-28 00:01 | グルメ | Comments(0)