The Far Side of the World

concerto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2009年 ドイツ、プラハ( 1 )


2009年 12月 25日

ベルリン、ドレスデン、プラハの旅

報告が遅れましたが、ベルリン、ドレスデン、(ザイフェン)、プラハのクリスマスマーケットを巡る旅から、先週の月曜日に無事に帰ってきました。

今回はパッケージツアーを利用したのですが、フリータイムの多いツアーだったので、行きたい所にもしっかり行けました。特に同じツアーメンバーで仲良くなったお二人にはとてもお世話になり感謝しています。楽しい思い出がたくさんできました。添乗員さんもとても気さくでプロフェッショナルで頼りになる素晴らしい方でした。

現地はかなり寒いと聞いていたので、覚悟して出かけたのですが、(東京寄りは寒いものの)大した寒さではなく、観光にも支障はありませんでした。(帰国後、プラハなどではマイナス15℃の寒波に見舞われたそうです)

ただ、お天気はあまり良くなく、雨もしくは曇天。プラハでは少し雪も降りました。

写真をいっぱい撮ったので、どれをアップしていいか悩みまくり。
Nikon D50で1263枚、GR Digital IIで584枚撮ってきました!
日没が早く(午後4時頃)、夜景の撮影が多かったので、一眼(D50)を持って行ってよかったです。
少しずつ旅行記や写真をアップできればいいなと思っています。

各地の名物もしっかり食べてきましたよ~。
ベルリンのカリーブルスト、ドレスデンのアイアシェッケ(ケーキ)、シュトーレン、プラハのトゥルドロ(お菓子)などなど。
別途、写真とともに紹介したいと思います。

クリスマスマーケットは夢のように楽しかったです。
とりあえず、帰国の報告まで。

b0036764_23322044.jpg
ベルリンで宿泊したホテル(ヒルトン)前の、ジャンダルメン広場でのクリスマスマーケットにて。

[PR]

by kiyo_mi | 2009-12-25 23:36 | 2009年 ドイツ、プラハ | Comments(4)