カテゴリ:首都圏( 31 )


2010年 12月 24日

クリスマス@東京ディズニーランドの夜景

お久しぶりです。
気軽に書き込めるtwitterで楽をしていて、
ブログの方をすっかりご無沙汰してしまいました。

今夜はクリスマスイブということで、ディズニーランドで撮った写真をアップします。

撮影は先日購入したEOS Kiss X4です。
saekoさんのEOS 7Dでの夜景写真の素晴らしさに刺激を受けて、
私も夜景に挑戦、というわけです。

b0036764_22484858.jpg

b0036764_224963.jpg

b0036764_22492112.jpg

b0036764_22494356.jpg

b0036764_22495865.jpg
b0036764_22501194.jpg


全部三脚なしの手持ちです。
写真の出来は置いておいて、三脚なしで夜景が撮れるのはすごいことですね。

写真は全部夜景ですが、午前中からインパークして楽しんできました。
でも、アトラクションは4つしか入らなかったなあ。
[PR]

by kiyo_mi | 2010-12-24 22:57 | 首都圏 | Comments(4)
2010年 09月 15日

龍馬と弥太郎のゆるキャラ

日曜日に丸ビルの35階「マンゴツリー東京」のランチビュッフェに行ったんですが、
その帰りに1階で出会った坂本龍馬と岩崎弥太郎のゆるキャラです。
キャラクター名は不明。

b0036764_2259389.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2010-09-15 23:00 | 首都圏 | Comments(0)
2010年 05月 25日

父と東京街歩き

先週の日曜日(5月17日)から名古屋の父が遊びに来て、2泊3日で一緒に都心のホテルに泊まり、
久しぶりにいろんなところを街歩きしてきました。

行った場所は、
・大宮の鉄道博物館(父が筋金入りの鉄道好き)
・昔住んでいた武蔵小金井(「オーブンミトンcafe」がお休みで残念)
・吉祥寺(ロンロンがアトレ-atre-に変わっていた)
・西荻窪の「グレース」
・赤坂サカス
・銀座
・ブリックスクエア
・新丸ビル
・新宿御苑(ちょうどバラが満開でとても綺麗でした)
などです。

本当に久しぶりにGR Digitalを持って、写真をいっぱい撮ってきました。

b0036764_1853822.jpg


3日とも快晴で気持ちいいお天気でした。
かなりたくさん歩きましたが、父はとても元気!(帰宅後も元気そう)

次回、私が帰省したら、名古屋からまた父と一緒に京都に行くことになりました。楽しみです。

P.S. 昨日は母の月命日でしたが、父と電話した時にまた泣いてしまいました。
[PR]

by kiyo_mi | 2010-05-25 17:54 | 首都圏 | Comments(0)
2009年 12月 25日

東京ディズニーランド Christmas Fantasy 2009

Merry Christmas!!

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
月曜日に「Christmas Fantasy 2009」開催中の、東京ディズニーランドに行ってきました。

今年はキャッスルショーがなく、ちょっと寂しかったです。経費削減でしょうか。
ラッキーだったのは、アトラクションでことごとく一番前に乗れたこと。
特に「プーさんのハニーハント」は前の席が楽しいです。

b0036764_1661556.jpg


お天気は最高! 久しぶりに雲一つない青空を見ました。
行きの京葉線の車窓からは見事な富士山も見ることができました。
夜空にはオリオン座も見つけました。
ただ、かなりの寒さで、パレードをじっと待つのは辛かったです(特に夜は)。

b0036764_1663821.jpg

b0036764_1665179.jpg


ランチはちょっと豪華に、「イーストサイド・カフェ」でクリスマススペシャルコース(2380円)を。
期待以上に美味しかったです。

■前菜の盛り合わせ
 蕪のムース、チキンとポテトのバジルソース、
 魚介のマリネとモッツァレッラ
■リングイネ、ズワイ蟹のトマトクリームソース
■パン
■クリスマスデザート
 ラズベリークリームのチョコレートケーキと
 ピスタチオクリームパイ
■お飲物のチョイス

b0036764_1671052.jpg


今回も、エレクトリカル・パレード、花火まで堪能しました!
ディズニーランド(シー)に来て毎回思うことは、「このままオフィシャルホテルに泊まって
暖かいお風呂に入りたい!」ということです。
でも、思いは叶わず、電車に揺られて家に帰りました。

b0036764_167218.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2009-12-25 16:26 | 首都圏 | Comments(0)
2009年 10月 29日

ハロウィン2009@東京ディズニーランド

今年もHalloweenイベント開催中の東京ディズニーランドに出かけてきました。

ランドのあちこちにパンプキンのディスプレイ。
ハロウィンの雰囲気を盛り上げてくれます。

b0036764_16282099.jpg

b0036764_1629242.jpg

b0036764_16291349.jpg


ハロウィンのパレードは今年もヴィランズ。
「いやいや、だめだめ、むりむり」が大好き。
せっかくヴィランズをやっつけても、次の観客のためにすぐ復活するのはなんだかなあと思いますが。

ズームがないGRだとパレードの撮影は厳しいですね。

(GRD IIで撮影。トリミング)
b0036764_16293341.jpg

(GRD IIで撮影。トリミング)
b0036764_16294644.jpg



今回は、16年ぶりぐらいに「トムソーヤ島」に渡って、隅々まで探検してみました。

「たる橋」
b0036764_16301272.jpg


「つり橋」
b0036764_16302281.jpg


ぐらぐらの2つの橋、けっこうスリリングで楽しかったです。
降りた後も足がぶるぶる。

「インジャンジョーの洞窟」は、真っ暗、狭い、なかなか出口に到達しない、で、
閉所恐怖症、暗所恐怖症の人はつらいでしょう。


ところで、今回楽しみにしていた新アトラクション「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク」は、
午前10時過ぎにインパークしたら、すでにファストパスは発行終了していました。
長時間並ぶのは時間がもったいないので、またの機会に。

久しぶりと言えば、今回は「ワンマンズ・ドリームII」のステージも鑑賞しました。
というか、IIを見たのは初めて。キャラクター総出演。見ごたえがあって楽しかったです。
[PR]

by kiyo_mi | 2009-10-29 16:50 | 首都圏 | Comments(2)
2009年 10月 09日

Cafe 1894@丸の内ブリックスクエア

もう3週間前になってしまいますが、丸の内ブリックスクエアを再訪し、
「三菱一号館」の「Cafe 1894」に行ってきました。

b0036764_2135356.jpg


パンフレットによると、
 明治期には銀行の営業窓口として使われていたフロアが、
 二層吹き抜けの開放感を生かし、カフェとなって登場。

とのことです。

ちょうど入場前の人たちが並ぶ場所だったので、写真には撮れなかったのですが、
銀行の窓口も見事に再現されていました。内側の細かい部分もこだわっていて、引き出しなどもありました。(ウェイターさんが開けて見せてくださいました)

b0036764_21394743.jpg


b0036764_21404681.jpg


b0036764_21405762.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2009-10-09 21:41 | 首都圏 | Comments(2)
2009年 09月 23日

横浜散歩 その2(後編)

JR桜木町の駅まで歩き、「バビーズ(Bubby's)横浜」でおやつ。
ニューヨークのトライベッカが本店の「バビーズ」は、本場のアメリカンパイが食べられる貴重なお店です。
今年6月にオープンしたというニュースを聞いてから、横浜を訪れることがあったらぜひ行きたいと思っていました。

こちらはカフェの入り口。私たちはカフェの方で。
b0036764_2242817.jpg


具だくさんのアップルパイ。これぞアメリカ。
b0036764_2252466.jpg


魅力的なポスター。
b0036764_2263624.jpg


機会があればダイナーの方でちゃんとした食事もしたいです。
b0036764_2274463.jpg



その後は、JRで石川町に行き、元町をウィンドウショッピング。
横浜っ子の同行者の案内で、裏道も歩いたりしました。
高級そうなレストランやハワイアンの楽しいお店などがありました。

それから、中華街に移動。
b0036764_22141035.jpg


saekoさんのブログで知った横浜媽祖廟(天后宮)。
私が以前中華街に来た時にはまだ無かった建物です。
b0036764_22152437.jpg


関帝廟の「三国志寶船」。
b0036764_22161923.jpg


夕食は1000円以下の手頃な定食(鶏肉とカシューナッツ定食)を食べました。
(写真なし)

久しぶりの横浜、とても楽しかったです。
結構歩いた一日でしたが、たくさん食べたからか、トータルでは体重が増えていました(^_^;)。
[PR]

by kiyo_mi | 2009-09-23 22:21 | 首都圏 | Comments(2)
2009年 09月 17日

横浜散歩 その1(前篇)

おとといの火曜日、横浜に出かけてきました。
横浜散歩の同行者は横浜市内在住のお友達です。

11時に横浜駅前で待ち合わせだったんですが、ちょっと早めに着いたので、駅付近をうろうろ。
駅ビル(CIAL)1階のクリスピー・クリーム・ドーナツがちょうどオープン日だったようです。

駅前のヨドバシカメラでは田中長徳さんの「PENの本」をゲット。
「PEN」とは今話題の、オリンパス製小型デジタル一眼レフカメラです。
カメラに興味はあるのですが、買ったのは本だけ(^_^;)。

さて、お友達と無事合流して、みなとみらい線に乗り、「日本大通り」駅で下車。
県庁や税関など横浜らしい趣きのある建物を見ながら、周辺を散歩します。

ランチはレストラン「SCANDIA」で。

「ノルウェー人の家庭料理(温野菜とエビ・ポーク・ポテト3種類のコロッケ風)」
パンまたはピラフ、コーヒーまたは紅茶付き。
b0036764_1432650.jpg

写真がいまいちですが(暗かったのでぶれた)、
あつあつのサクサクでとってもおいしいランチでした。

b0036764_14334680.jpg


食後は「SCANDIA」からほど近い「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」へ。
私が以前横浜を訪れた時にはまだ無かった建物です。
b0036764_14362316.jpg


大きなバルーン型「たねまる」。
b0036764_14371640.jpg


ターミナル内部。かっこいい!
b0036764_14381090.jpg


横浜港、みなとみらい地区では「開国博Y150」が開催中でしたが、催し物と入場券の値段のつりあいに疑問を感じて、入場は見送り。

赤レンガ倉庫にも初めて来ました。
b0036764_1443772.jpg


赤レンガ倉庫の隣、会場の外に広大な公式記念品ショップがあり、入場しなくても「たねまる」のグッズが買えるようになっていました。私は「たねまる」のかわいい絵が付いた缶入りクッキーと「たねまる」メモ帳を購入。

「たねまる」と「よいにゃんこ」(注:「ひこにゃん」にあらず)のコラボレーショングッズがありました。
b0036764_14461639.jpg


開国博会場内に巨大グモ「ラ・マシン」を発見。これだけはちょっと興味あったんですけどね。
(写真はトリミングしました)
b0036764_1447647.jpg


後編に続きます。
[PR]

by kiyo_mi | 2009-09-17 14:57 | 首都圏 | Comments(0)
2009年 09月 10日

丸の内ブリックスクエア

今年11月に中学からの友人とソウル(韓国)に旅行することになり、打ち合わせや書類の受け渡しを兼ねて、食事してきました。
ソウルは去年の秋に母親と出かけて以来2度目です。去年の旅行で、ソウルの楽しさにすっかりハマってしまいました。海外なのに、日本からすぐ着くのも魅力ですね。

さて、友人とのランチは新丸ビルの「リゴレット ワイン&バー」で。
人気があると聞いていたので、開店時間を狙って行きましたが、大正解。案の定、広い店内が見る見るうちに満席になり、食事を終えて店を出た時には外に20数人の列ができていました。

ランチコースは、食前酒(小さなグラスの白ワイン)、タパス(前菜の盛り合わせ)、サラダ(2種から選択、私はシーザーサラダ)、パスタ(選択肢たくさん。私は小海老のジェノバ風バジリコソース、友人は4種トマトのアラビアータ)、デザート(桃のムース)、コーヒーまたはハーブティーで、トータル1500円(!)とお得な内容。

写真はタパス(前菜)です。

b0036764_22363130.jpg



食後は同フロアのソファーでガイドブックや書類を出してあれこれ旅行の打ち合わせ。テーブル付きのソファーはふさがっていたけど、広い椅子が空いていました。ここは休憩所が豊富でありがたいです。


そして、9月にオープンしたばかりの「丸の内ブリックスクエア」を見学。
1894(明治27年)に竣工した丸の内初のオフィスビル「三菱一号館」を忠実に復元したそうです。
「三菱一号館」の設計は英国人建築家ジョサイア・コンドル(1852–1920)。

b0036764_2237614.jpg


ロンドンみたいな風景。
b0036764_22372346.jpg


中庭より。とてもいい雰囲気の空間。
b0036764_22373572.jpg


ブリックスクエア。
写真には写っていませんが、エシレバターを使ったお菓子、パンのお店に列ができていました。
b0036764_22374779.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2009-09-10 22:42 | 首都圏 | Comments(2)
2009年 04月 07日

水元公園の桜

今日はお天気が良かったので、桜が満開の水元公園(葛飾区)に出かけてきました。
ほとんど人がいなかった今年の2月とは大違い。たくさんの人で賑わっていました。それでもとても広い公園なので人ごみという感じはありません。

今日は久しぶりにすべての写真をデジタル一眼(Nikon D50)で撮影しました。

b0036764_2392192.jpg
b0036764_2395455.jpg
b0036764_23101498.jpg
b0036764_23103922.jpg


対岸の「みさと公園」
b0036764_23105875.jpg

「松浦の鐘」と桜
b0036764_23111856.jpg


水元公園の春の花
b0036764_23114512.jpg
b0036764_2312149.jpg
b0036764_23121586.jpg


b0036764_23123199.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2009-04-07 23:24 | 首都圏 | Comments(2)