The Far Side of the World

concerto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Sweets( 15 )


2009年 07月 06日

名古屋で食べたケーキ

帰省時に名古屋で食べたケーキを紹介します。

ピエール・プレシュウズの「ガトー・ジャポネ」。
b0036764_1540378.jpg


四角く切ったスポンジケーキに、極上の生クリームをかけて、フルーツが添えられたケーキ。
噂に聴いていたのです。ものすご~~く美味しいケーキだって。
ついに食べることができました!

感想は…大満足です!! すごく美味しかった!!
ふわふわのスポンジも、生クリームも。
ずっと食べ続けていたいほど。

リニモの杁ヶ池公園駅から徒歩5分ほどです。
b0036764_15461645.jpg




次は、大都市のデパ地下でおなじみ、シフォンケーキのフレーバー(Flavor)。

エンジェルフードケーキのアイスクリーム添え。
b0036764_1551369.jpg


名東区の本店と、今回訪れたセントラルパーク店にティールームがありますが、
さびしいことにセントラルパーク店が7月末で閉店だそうです。残念。
b0036764_15524498.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2009-07-06 15:56 | Sweets
2009年 04月 13日

ル・スフレ@広尾

広尾においしいスフレ専門店があると聞き、連れて行ってもらいました。

待ち合わせ時間が早めだったので、近所の大使館など見ながらぶらぶら歩きました。
近くにあったのは「ノルウェー大使館」「スイス大使館」「ギリシャ大使館」などです。

ちょうどいい時間になったのでお店へ。
キッシュとスフレのランチセットにしました。
コーヒーかオレンジフレーバーの紅茶が付きます。

キッシュは8種類ほど(うろ覚え)の中から2つが選べましたが、
私はキッシュ・ロレーヌとほうれん草のキッシュをチョイス。

スフレの選択肢は20種類ほどありましたが、
初めてなので、基本中の基本バニラのスフレにしてみました。

キッシュです。美味しかったです。
b0036764_1683912.jpg


キッシュを食べ終えたころ、ちょうどいいタイミングで、いよいよスフレが到着!

もたもたしているとしぼんでしまうので、あわてて写真を撮ります。
b0036764_16105324.jpg

b0036764_16105779.jpg


中央に穴をあけて、バニラソースを流し込みます。
b0036764_16133475.jpg


出来たてのスフレは至福の味でした。

b0036764_16142358.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2009-04-13 16:21 | Sweets
2009年 01月 24日

今日のおやつ

近所のコージーコーナーの「ナポレオンパイ」。
「いちごまつり」ということで、明日まで10%オフです。
もう少しパイ生地がサクサクしてると良かったな。

b0036764_16144835.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2009-01-24 16:15 | Sweets
2008年 12月 13日

Matsunosuke NY@代官山

代官山・ヒルサイドテラスのMatsunosuke NY(松之助NY)でキャラメル・アップルパイを食べました。
ホイップクリームを付けながら。とてもおいしかったです。
b0036764_17113115.jpg


スコーンの形ですが「ビスケット」。
b0036764_17123581.jpg


キャラメル・アップルパイのレシピは、最近出版されたばかりのレシピ本「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」(平野顕子)主婦と生活社 に載っています。(もちろん買いました)
[PR]

by kiyo_mi | 2008-12-13 17:36 | Sweets
2008年 12月 12日

HARBSのミルクレープ

名古屋では学生の頃からなじみ深いケーキ店ハーブス(HARBS)のミルクレープを、六本木ヒルズで食べてきました。ケーキのこの大きさが懐かしいのです。
お店のすぐそばでは、今年もクリスマスマーケットが開催中でした。

b0036764_16464452.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2008-12-12 19:38 | Sweets
2008年 09月 13日

イスパハン@ピエール・エルメ

昨日買ってきたケーキの紹介です。
久しぶりに一眼レフで写真を撮りました。

写真は、ピエール・エルメのイスパハン。
紀尾井町のホテル・ニューオータニのショップで購入。

ローズのマカロンにライチの入ったローズ風味のバタークリームと、
整然と並んだ幾粒ものフランボワーズがはさまれています。
上部に飾られた薔薇の花びらにはナパージュで一粒のしずく。

たまらなくおいしかったです。さすがです。

b0036764_23421496.jpg


マカロンがあまり好きではない夫にはミルフィーユ(もちろんエルメの)を買ってきました。
おいしかったそうです。私も少しもらいました。

※以前のピエール・エルメ記事はこちら。
http://concerto.exblog.jp/8025463/
[PR]

by kiyo_mi | 2008-09-13 23:57 | Sweets
2008年 02月 22日

Tim Tam

Tim Tamは、オーストラリアではとっても有名なお菓子で、私の大好物のひとつ。
チョコビスケットがさらにチョコレートでコーティングされていて、甘いんだけどおいしい!!

いつもはソニープラザで買っていましたが、昨日立ち寄ったカルディ(コーヒーファーム)で安売りしていたので、まとめ買いしてしまいました。ただ、カロリー高そうなので、2~3日に1個ペース(1袋じゃないよ)で食べるつもり。

b0036764_15533251.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2008-02-22 15:55 | Sweets
2008年 02月 06日

ピエール・エルメ・サロン・ド・テ@舞浜イクスピアリ

写真の整理をしていたら、去年の秋に舞浜イクスピアリのピエール・エルメ・サロン・ド・テに行ったときの写真があったので、遅ればせながら載せておきます。
(撮影はコンパクトデジタルカメラです)

単品のケーキにドリンクを付けると結構な値段になるので、ドリンク付きのプレートが意外にお得かも。


 ■いろいろ食べられて楽しいサラ(Sarah)プレート(ドリンク付き)
  「サラ(Sarah)」はパッションフルーツとマロンと抹茶のコンビネーションが絶妙。
b0036764_23323964.jpg


 ■プレジール・シュクレ
  「へーゼルナッツダクワーズ、ミルクチョコレートガナッシュ、薄いミルクチョコレート板など、7層の美しい重なりから成り、一つのケーキにチョコレートのおいしさをすべて盛り込んだミルクチョコレートケーキ」(公式サイトより)
b0036764_23331623.jpg


 ■ミルフィーユ
b0036764_23335222.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2008-02-06 22:56 | Sweets
2006年 11月 27日

オーブンミトンカフェ@武蔵小金井

私の実家は名古屋ですが、3歳から小学校3年まで東京の武蔵小金井(JR中央線)に住んでいました。
そんな懐かしい街を先週、両親と訪れました。

小金井は10年おきぐらいに訪ねているのですが、10年前には健在だった懐かしいお煎餅屋さんやかまぼこ型の建物の明治屋さん(MEIDI-YA)が無くなっていたのは残念でした。駅前のお菓子屋さんで聞いたところ、明治屋がクローズしたのはわりと最近だそうです。

でも懐かしい小金井に当時の面影はまだ残っていました。住んでいた建物は無くても、回りの特徴のある生け垣は健在。通っていた幼稚園、小学校、それから神社、通学路も懐かしかった~。

そんな小金井南口に、今年10月オーブン・ミトンカフェ~はけの森~がオープン。
お菓子作りの本を何冊も出されている小嶋ルミさんのお店です。
「はけの道」沿い、市立はけの森美術館隣の森の中の一軒家で、静かな雰囲気の中、とてもおいしいケーキと紅茶を楽しみました。

b0036764_21573634.jpg

b0036764_21575173.jpg


b0036764_2294058.jpg

b0036764_2295554.jpg

b0036764_22101292.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2006-11-27 22:23 | Sweets
2006年 11月 09日

マカロン

前回の記事の続きです。

新宿伊勢丹地下のピエール・エルメで、マカロンを買ってきました。
友人は6個入りを買っていたけど、私は3個入りを。

ピンクがローズ(ローズ風味のクリーム)、グリーンがユイル・ド・オリーブ・エ・パニーユ(オリーブオイルとホワイトチョコレートガナッシュ、バニラビーンズ入り)、茶色がカラメル(フレール・ド・セル入りカラメルクリーム)です。たぶん。
b0036764_13574525.jpg


並べてみました。
b0036764_1358144.jpg


手前にピントを合わせて後ろをぼかす。カメラの練習(笑)。
b0036764_13581612.jpg


積んでみたりして。
b0036764_13583230.jpg


いっぺんに食べてしまうのはもったいないので、
まずはローズを。

表面サクサク、中はしっとり。
バラの香りが絶妙でとってもおいしかったです。

1個めは旦那と半分ずつしましたが、「甘い!マルセイバターサンドの方がいい(←マルセイバターサンドに目がない)」との感想だったので、あとの2個はひとりじめします(^^)。
[PR]

by kiyo_mi | 2006-11-09 14:28 | Sweets