カテゴリ:手作りのお菓子( 8 )


2008年 07月 31日

久しぶりのケーキ作り

毎日の暑さに夏バテ中の私ですが、皆さんはいかがお過ごしですか。

一時、まったく手に入らなかったバターが、最近はやっと手に入るようになったので
久しぶりにケーキを焼いてみました。

作ったのは、毎度おなじみシンプルなパウンドケーキ。
おいしく焼きあがりました。

先日、大原照子さんの「1つのボウルでできるお菓子」と「エンゼル型」を買ったので、
今度はそちらに挑戦してみようと思っています。
[PR]

by kiyo_mi | 2008-07-31 17:10 | 手作りのお菓子 | Comments(0)
2007年 02月 20日

またまたパウンドケーキ

きょうはプレーンのパウンドケーキを焼きました。
久しぶりに写真をアップしてみます。

b0036764_1922297.jpg


これまでもちょくちょくケーキは焼いていたのですが、毎回同じパウンド型を使ったケーキばかりなので(味や色は違うけど)、代わり映えしないかなと思って写真は省略していました。

先日、夫(たけちゃん)に「いままでいろいろな味のを作ったけど、どれが一番好みだった?」と聞いたら、このプレーンのバターケーキがいいと言う。ごまかしがきかない一番シンプルなケーキをおいしいと言ってくれた嬉しさもあるけど、反面、なんだかつまらない気もする微妙な答え。

しかし毎回のパウンドケーキ。そろそろマンネリを打破したいところです。
いったん気に入ると同じものばかりリピートすることや、めんどくさがりなこと、それから失敗を避けたがる気持ちが、新しいお菓子作りへの挑戦をさまたげているような気がします。

次こそ新しいケーキを作るぞっと(^^;)。
[PR]

by kiyo_mi | 2007-02-20 19:41 | 手作りのお菓子 | Comments(6)
2007年 02月 01日

お菓子まるごと大全集

スカパーのLaLaTVで「ジェイミーのラブリーダイニング」という番組を毎週予約録画しているのですが、ある週だけ特別編成だったんでしょうか。別の番組が録れていました。
その番組が「NHK趣味悠々 お菓子まるごと大全集」。NHKで1999年に放送された番組らしい。加藤千恵さんが講師で、シブがき隊のフッくん(布川敏和さん)が生徒役で出ています。

b0036764_17322315.jpg


その回はシフォンケーキの作り方を丁寧にやっていて、ケーキ作り初心者の私にとっては大変タイムリーな内容。テレビの料理番組は数あれど、お菓子の作り方の番組ってなかなか無いんですよね。
せっかくだから全部録りたいと思って、再放送を探したらありました。
LaLaTV 2/5~夜6:00です。全13回。
NHK趣味悠々シリーズで「手づくりパン工房」とか「和菓子まるごと大全集」なども番組表に載っています。

P.S. 3月の番組表を見ていたら「お菓子まるごと大全集Part2」(藤野真紀子先生)の放送もあるようです。ヽ(^ ^)丿
[PR]

by kiyo_mi | 2007-02-01 17:34 | 手作りのお菓子 | Comments(2)
2006年 12月 15日

オレンジマーマレードケーキ

いつもの「型はひとつ!大好きな焼き菓子」から、きょうはオレンジマーマレードケーキを焼いてみました。同じパウンド型だし、見かけがいつもとあまり代わり映えがしないような気がするので、今回は写真は省略(すみません)。「基本のバターケーキ」の配合に比べると、砂糖が少ないので、さっぱりした味わいです。

しかし、この本のケーキばっかり作ってますね、私。
何度も作って大体の手順がわかってきたので気負わず作れるのと、この本のレシピが毎回美味しいので安心なこと、そして出来上がりの分量が2人で消費するのにちょうど良いことがメリットです。

本当はarimaさんに薦めていただいて購入したもう1冊のレシピ本「A・R・Iのお菓子の提案」のマフィンに挑戦しようと思って、マフィン型、ブラウンシュガー、コーングリッツなど主な材料などは買ってきてあるんですけど、出来上がりの分量の多さにビビってなかなか重い腰が上がりません。いっぺんに食べられないので、冷凍庫を空けなくちゃ。
[PR]

by kiyo_mi | 2006-12-15 23:25 | 手作りのお菓子 | Comments(0)
2006年 12月 03日

チョコチップ&コーヒーケーキを焼く

きょうはチョコチップ&コーヒーケーキを焼きました。
いつもの「型はひとつ!大好きな焼き菓子」(大森いく子さん)のレシピです。
この作り方のパウンドケーキも今回が3度目なので、ずいぶん手慣れてきました。
おいしいので何度も作ってしまいます。

b0036764_21312295.jpg


レシピでは本来はきび砂糖を使うことになっているのですが、無かったのでグラニュー糖で作りました。
どれぐらい風味が違うんだろう。
[PR]

by kiyo_mi | 2006-12-03 21:35 | 手作りのお菓子 | Comments(0)
2006年 11月 15日

メイプルクッキー

稲田多佳子さん(たかこさん)の本からメイプルクッキーを焼きました。

b0036764_22292352.jpg

オリジナルは円形ですが、もう1冊の本を見てキューブ型に焼いてみました。
この写真だとサイコロステーキに見えるかな(爆)。

b0036764_22294059.jpg

焼いている間はメイプルの甘い香り。
食べてみるとさくさくホロホロの食感。
どことなくショートブレッドっぽいクッキーが出来上がりました。
[PR]

by kiyo_mi | 2006-11-15 22:40 | 手作りのお菓子 | Comments(2)
2006年 11月 11日

チョコケーキ

またまたお菓子作りに挑戦!
第2弾はチョコケーキ
前回に続いて、大森いく子さんの「型はひとつ!大好きな焼き菓子」のレシピで作りました。

b0036764_2112730.jpg


作り方は前回の基本のバターケーキと同じ。
粉の一部がココア(バンホーテン)に変わってます。

パウンドケーキは2度目ということで、前回に比べるとけっこう手際よく作れました。
焼いている途中の匂いがかなり甘ったるかったので、濃厚な甘さを覚悟していたんですが、
食べてみると意外にあっさりしていて良かったです。
[PR]

by kiyo_mi | 2006-11-11 21:08 | 手作りのお菓子 | Comments(0)
2006年 11月 04日

パウンドケーキを焼く

オーブンレンジを買ったので、パウンドケーキを焼いてみました。
生まれて初めてのお菓子作りに挑戦です。

b0036764_12373712.jpg

じゃーん。大成功!!




b0036764_12473679.jpgb0036764_12474950.jpg


今回のケーキは新しいレンズ(Nikkor 35mm F2D)で撮ってみました。
っていうか、先日から付けっぱなし。
左:F2.0 右:F5.6
絞りでボケ具合が結構違います。


b0036764_12475861.jpg

パウンドケーキ全体像。
とってもおいしかったです!!
焼きたてを一切れずつ旦那と食べて、残りはラップして保存しました。
初めてのお菓子作りにしては上出来と自画自賛。


レシピは、大森いく子さんの「型はひとつ!大好きな焼き菓子」の「基本のバターケーキ」。
薄力粉は、先日「罪と罰」を紀伊國屋ホールへ見に行ったときに、向かいの三越内のCuocaで買ったドルチェを使用。ベーキングパウダーは同じくCuocaで買ったラムフォード(アルミ不使用)。真ん中の写真に写っている赤い缶がそうです。
あとは近所のスーパーで買った雪印の無塩バターと卵です。
[PR]

by kiyo_mi | 2006-11-04 13:21 | 手作りのお菓子 | Comments(0)