The Far Side of the World

concerto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラ( 7 )


2010年 09月 04日

新しいカメラを買いました

いままで使っていたデジタル一眼レフカメラのNikon D50。
手になじんで気に入っていたんですが、
かなり使い込んだのと、スペックが古くなってきたので、
ついに新しいのを買いました!

Canon EOS Kiss X4 です。

([Canon] EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット+『スマイルフォトボックス2010秋』
※メーカーキャッシュバックキャンペーン中!5,000円 10/31まで 数量:1 60,857円)

レンズ付きで約60000円で、さらに5000円のキャッシュバック。
5年保証も(無料で)付いててこの値段。


いままでNikon D50を愛用していたので、
本当はステップアップして、
Nikon D90の後継機種が欲しかったんですが、なかなか出ないから、
安くて評判のいいCanonのKiss X4に転んでしまいました。

重いカメラは持ち歩くのが苦痛なので、
EOS Kissはちっちゃくて軽いのも気に入ってます。

レンズ資産については、Nikonはキットレンズと35mm F2Dしかもっていなかったから、
メーカーを変えることによっての痛手はほとんどありませんでした。

これを持ってまたいろいろなところに出かけたいです。
(もちろんRICOH GR Digital IIも併用していきます)
[PR]

by kiyo_mi | 2010-09-04 17:41 | カメラ | Comments(2)
2009年 01月 31日

ケース、ストラップ、マクロ撮り

GR Digital IIを手に入れて、さあケースはどうしようとあれこれ調べた結果、デザイン、使い勝手ともに良さそうだったのがsuonoのケースでした。内側のポップなデザインの生地がかわいい! ストラップは水平両釣りのネックストラップを使いたいので、その点でも都合がいいです。

b0036764_22453336.jpg


ストラップはリコー純正のにしました。機種名(GR DIGITAL)の刺繍が気に入ってます。

それから、液晶保護フィルムも買いました。私はこれを貼るのがものすごーく苦手なんだけど、何とか気泡やゴミが入らずに貼れました。

GR Digitalをまだ外に持ち出せてないので、もっぱら室内で撮ってます。
マクロが撮れてうれしいな。(一眼用のマクロレンズ持ってないので)

b0036764_22285358.jpg
愛用のよだれちゃんマグカップ(アランジアロンゾ) (GR Digital II)

[PR]

by kiyo_mi | 2009-01-31 22:47 | カメラ | Comments(0)
2009年 01月 29日

RICOH GR Digital II

ずっと欲しかったコンパクトデジタルカメラを買いました!
「GR Digital II」です。

b0036764_221145.jpg


「GR」のブランドは銀塩当時から憧れのカメラでした。
GR Digital IIは出た当時はかなり高額だったのですが、最近3万円台に落ちてきたのでついにゲット!

ズームレンズ付きのGX200(値段同じくらい)や、R10(かなり安い)と少し迷いましたが、単焦点好きなのでやっぱり初志貫徹でGR Digitalを選びました。

カメラは今日の午後2時過ぎに到着。早速バッテリーを充電して、初期不良がないかをじっくり確認。よく言われる「片ボケ」や「CCDゴミ」、レンズのガタつきなどは大丈夫そうです。リコーのカメラは故障しやすいと聞くので、落下もOKな3年保証が付くお店で買いました。

プロカメラマンにも愛用者が多いというこのGR Digital II、設定できる項目も多岐に渡っています。いまは何が何だかよくわからない状態ですが、楽しみながらぼちぼちやっていこうと思います。
いい写真が撮れるようになりたいな。
[PR]

by kiyo_mi | 2009-01-29 22:02 | カメラ | Comments(2)
2007年 06月 07日

ニコンプラザ銀座

昨年アメリカ旅行に行く前に買ったデジタル一眼レフカメラ Nikon D50がそろそろ購入1年になるので、銀座のニコンプラザ(サービスセンター)に出かけてきました。

やってもらったのは
・ローパスフィルターの清掃
・ファインダーのゴミ取り
・点検
です。

保証期間内なので費用は無料でした。
(保証が切れてもローパスフィルターの清掃は1000円でやってもらえるようです)
気になっていたファインダー内の細い筋はD50、D70特有の仕様だそうです。

カメラは預けてから1時間後に受け取りに行けばOKです。
銀座は時間をつぶす場所もたくさんあるのでありがたい。

ニコンプラザ銀座は2006年10月に移転したばかりのようで、真新しく居心地のいい空間でした。
[PR]

by kiyo_mi | 2007-06-07 23:01 | カメラ | Comments(0)
2006年 11月 03日

試し撮り

35mm F2Dで撮ってみました。
いずれも夜の室内、絞りは解放で撮影。

背景の本棚が良くボケています。
b0036764_14554321.jpg


母のポルトガル土産。
b0036764_14561327.jpg


CD棚より(電球光)。
この写真(等倍)を見ていたら、Steve HackettのDefectorを発見!>akiさん
b0036764_14564166.jpg

[PR]

by kiyo_mi | 2006-11-03 15:02 | カメラ | Comments(2)
2006年 11月 01日

Nikkor 35mm F2D

ずっと欲しかった、一眼レフ用のレンズ Ai AF Nikkor 35mm F2D を入手しました。
このレンズは慢性的に品不足ということで、注文したときも納期2か月となっていたのが、なんと注文後3日で到着しました。(まだ袋から出してないので、箱の写真です)
b0036764_17275576.jpg

さて、昨日は朝一で血液検査の結果を聞きにかかりつけのお医者さんに行ったあと(結果はすべて正常 ^^)、このレンズ用のフィルター(プロテクター)フードを買いに、有楽町のビックカメラに出かけて、ついでに同じ建物内にあるコカレストランパッタイ(タイ風焼きそば)のランチ(スープ、サラダ付き)を食べてきました。おいしくて大満足。メニューには他にもおいしそうなタイ料理のランチメニューが並んでいました。いろいろ食べてみたいなあ。
[PR]

by kiyo_mi | 2006-11-01 17:35 | カメラ | Comments(0)
2006年 06月 19日

D50、買いました!

b0036764_1724356.jpg

昨日、デジタル一眼レフカメラNikon D50をついに買いました!
レンズは純正キットレンズの18-55mm。

液晶保護フィルム貼って、レンズプロテクターもつけて
バッテリーの充電して、準備は万端!
あとは腕だけ。

デジ一眼ずっとずっと欲しかったんです。
アメリカで撮りまくるぞ~。

以前アナログ一眼持って海外旅行したことは何度かあるので、
大丈夫だと思うけど。
↑心配なのは肩(首)こりです。
一眼レフは重いから。
[PR]

by kiyo_mi | 2006-06-19 17:26 | カメラ | Comments(6)