人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Far Side of the World

concerto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 18日

『東京地裁 刑事第201号法廷』

昨日(6/17)東京弁護士会主催の裁判員劇『東京地裁 刑事第201号法廷』~平成21年あなたが裁判員 彼に殺意はあったのか?~を見てきました。

平成21年から国民が参加する裁判員制度が始まりますが、
リアルに作られた裁判劇を見て、模擬体験するというものです。

起訴状、現場見取り図、鑑定書、鑑定資料布団の写真、解剖検査記録、主創見取図などの書類も配られて、 最後に観客も「有罪」or「無罪」の投票をしました。


今回は模擬体験でしたが、実際に裁判員に選ばれてしまったらどうしよう。

被告の人生を大きく左右することのプレッシャー。
感情的にならず、客観的に判断することの難しさ。
人前で筋道を立てて自分の意見を話すこと(とても苦手です)。

私にはものすごくハードルが高いです。

ともあれ今回のイベントは有意義な体験でした。
このお芝居は7月にも上演されるので、
興味のある方はぜひ。
(予約が必要ですが、入場無料です)
http://www.toben.or.jp/upfiles/20070608_114724_1.pdf

by kiyo_mi | 2007-06-18 14:51 | 演劇


<< 5月の料理教室      ニコンプラザ銀座 >>